サラリーマンコックLSPの大量調理レシピ blog

仕事中は半月以上、軟禁状態のサラリーマンコックが40、50人前のレシピのメモや趣味、日常のお話などなどを記していきたいと思います。

50人前のフライドチキンの作り方

カマンベールチーズが好きすぎて、明治十勝カマンベールチーズと雪印北海道100カマンベールチーズを購入してきて食べ比べしていました。LSPです。

 

雪印の方は、白カビの香りが鼻に抜け、チーズ感がアッサリしているような気がします。

明治の方は、チーズの香りが心地よく、白カビの香りとチーズの香りがちょうど良い明治十勝カマンベールチーズに軍配が上がりました。いつも購入を迷うけど、今後、こちらを買いたいと思います^^OISHII!

 

海外製のも買ってみたけど、日本人に会うのは日本の企業が作ったものかなぁと思います。(個人的な主観満載な感想)

 

 さて、今日は50人前のフライドチキンを作っていきまっしょい!

 

〜材料〜

  • 骨つきもも肉(レッグ)・・・50本
  • 小麦粉・・・1kg
  • S &B純カレー(カレー粉缶)・・・大さじ2杯
  • 塩・・・大さじ2〜3杯
  • 味の素・・・大さじ2杯
  • S &Bナツメグ・・・4g(小瓶半量)
  • S &Bオレガノ・・・1.5g(小瓶半量)
  • 山椒粉・・・小さじ2杯
  • コーンスターチ・・・200g(カリッと感を出すために入れてます)
  • 香草スパイス・・・
  • S &Bテーブルコショウ・・・15g(このテーブルコショウは、ブラックペッパーとホワイトペッパーが入ってるから香りが良く、後日出すレシピの手羽先唐揚げ(名古屋風)にも使用します。
  • クレイジーソルト・・・大3杯
  • ガーリックパウダー・・・大1杯
  • 牛乳・・・300mlもあればいいかと

 

まず、鶏モモ骨つきは切れ目を入れたりなんかはしません。じっくり火を入れるので中まで火が入ります。

鶏モモ骨つきと、牛乳以外のスパイスや粉類を合わせます。ホイッパーで合わせると楽かも。舐めてみて塩加減や香草の香りを味見して足りなそうならスパイスを足してみて。

 

1時間くらい鶏モモを常温に出しとく。ペーパーでドリップや血を拭いておくといいかな。あげる前に牛乳を鶏モモにつけ、合わせてたスパイス粉につけ160度のフライヤーに投入(家庭でやるときは温度が下がらないように注意)7分あげる。のちに180度にして、2分間カリッと揚げる。

 

はい!簡単にカリッとフライドチキンの出来上がり^^KFCのクタクタチキンではないけど、カリカリしたフライドチキンが出来上がると思います。骨つきももの数が足りなくて、2人前だけ手羽元を使ったけど、揚げ時間を少なくしたらOK!

 

辛味スパイスを入れたり、面倒な人は、日清の唐揚げ粉を使ってもいいね。

 

ケンタッキーは、加圧調理で鶏を柔らかくしてるようだけど、加圧ボイラーがないから、こんな作り方でした。後輩くんは先に蒸して火を通しているみたい。

f:id:maniac_jam:20180810214640j:image