サラリーマンコックLSPの大量調理レシピ blog

仕事中は半月以上、軟禁状態のサラリーマンコックが40、50人前のレシピのメモや趣味、日常のお話などなどを記していきたいと思います。

40人前のココットモンブランと抹茶ケーキ作ってみた

卵の在庫が多くて、色々と卵料理作ってます。LSPです。

f:id:maniac_jam:20180810214731j:image

親子丼から始まりオムライスに茶碗蒸しに、、ウズラの卵もあったから月見豆腐にしたり温泉卵やボイルエック、たまごサラダと、これでもかと卵料理を提供して来ました。従業員に「たまごばっかりやんッ!」と気づかれてないか、気が気でない。

 

今日は、サンプルのモンブランクリームと抹茶クリームがあったから、ココットケーキを作ってみた。

 

f:id:maniac_jam:20180810215231j:image

 

〜材料〜

  • 卵Mサイズ・・・6個
  • ラニュー糖・・・240g
  • 薄力粉・・・200g
  • バター・・・40g
  • 牛乳・・・80g   

 

  1. 小麦粉はふるっておく。卵は常温に戻しておく。牛乳とバターは耐熱容器に入れてチンして50度くらいにしとく。
  2. 常温に戻した全卵をハンドミキサーで混ぜる。途中で2回に分けてグラニュー糖を入れ、キメが細かくなるまで、しっかりと泡立てる。(ケーキ作り初心者だけど、ここが一番大事だと思う。)
  3. ふるった小麦粉を入れ、泡立て器で切るように混ぜる。
  4. 温めた牛乳とバターを投入!さっくり混ぜて内側に油をつけたココットに生地を入れていく。あまり生地をこねくり回さないようにする。生地が潰れちゃうから。鉄板にココットを乗せて3回くらいテーブルにトントンして空気をぬく。
  5. 160度15分MIDオーブンで焼く。その後も、トントンして生地が縮むのを防ぐ。湿らせた布巾かそんなのをかけて冷ます。
  6. f:id:maniac_jam:20180810172444j:image
  7. 翌日、ホイップクリームを中央にウニウニ。
  8. その上からモンブランクリーム・抹茶クリームをウニウニ。(難しい)
  9. 抹茶ケーキなら粉抹茶をかけて完成!f:id:maniac_jam:20180810172508j:image

 

美味しくいただきました!業務用のホイップとかなんちゃらクリームとか便利すぎるッ!!