サラリーマンコックLSPの大量調理レシピ blog

仕事中は半月以上、軟禁状態のサラリーマンコックが40、50人前のレシピのメモや趣味、日常のお話などなどを記していきたいと思います。

50人前の名古屋風手羽先唐揚げの作り方

夏休みは家族連れが多いですね^^夏休み、お盆休みを満喫しててめっちゃ羨ましいLSPです。しかし私は、まだ軟禁中です_:(´ཀ`」 ∠):早く解放されたし。

 

今日は、私の大好物。50人前の名古屋風手羽先唐揚げを作っていきまーす。

 

〜材料〜

  • 手羽先・・・150本
  • にんにく・・・丸ごと2個
  • 本みりん・・・4合(720cc)
  • 濃口醤油・・・1合(180cc)
  • 塩・・・少々
  • テーブルコショウ・・・少々というかたっぷり
  • 味の素・・・少々
  • 白ごま・・・少々

 

テーブルコショウは言わずもがなS &Bのテーブルコショウでお願いします。また言いますが、ホワイトペッパーとブラックペッパーが入っているので、香りがよくて好きです。(他のホワイトペッパーだけ使うとかだと個人的にNGです。)

 

  1. みりんと醤油を合わせ、それにスライスしたニンニクを浸け10日ほど、できれば20日、冷蔵庫で置いておく。これで調味液に、にんにくの風味を付けます。使う前にニンニクを取り出しておきます。(取り出したニンニクは、炒め物等に使ってもいいです)
  2. 何もつけていない手羽先を160度のフライヤーで4分揚げる。(コッテリ好きは小麦粉をふっておく。自分はコッテリ好きです。)
  3. 先ほど揚げた手羽先を食べる前に180度で1分揚げる。
  4. 揚がった手羽先を30本程、ボールに入れ90ccの調味液も入れ回して絡めてあげる。
  5. バットに手羽先の外側の部分(鳥肌たってる方)を上にし、塩、コショウ、味の素、白ごまをまんべんなく振りかけて完成!味見て塩やコショウを調整する。コショウは多めがおいしい^ ^

f:id:maniac_jam:20180811221045j:image