サラリーマンコックLSPの大量調理レシピ blog

仕事中は半月以上、軟禁状態のサラリーマンコックが40、50人前のレシピのメモや趣味、日常のお話などなどを記していきたいと思います。

青椒肉絲やニラレバに!万能中華炒めタレ!

忙しくて勉強が疎かになりつつあるLSPです。(忙しいとか言い訳がおこがましい。)モーニング娘。のMemory青春の日々を聴きながら書いてます。(古いw19年前とは思えない。小学生当時、モーヲタとは言えませんが精一杯おこずかいで貢がせていただきました。って言っても両親が自営業でビンボーだったんですけどねw食には困らないように育ててくれた親には本当に感謝しています。社会人の今は恩返ししないとと、旅行に行ったり、実家が借家だったので、家買ったりなんだりしてます。まだ足りないと思うのは親離れしていない証拠だと思ってる。)当時、BGMのないバイオハザード2をする時に、よくモー娘。のサマーナイトタウンとかが入っているカセットをかけながらプレイしている兄貴を見ていたので懐かしい光景が浮かんできますね。

 

と過去の話は置いといて。今日は、手羽先唐揚げとニラレバ炒めという飲み屋メニューなのに、炭酸水で我慢しています。絶賛禁酒中です。

 

夜食には、YouTuberの恭一郎こと恭ちゃんが紹介してた、あんかけ鮭バター炒飯を提供したら絶賛されました^^ありがとう恭ちゃん。メシハラ継続中です。

 

今日は、万能中華炒めタレを作って行きまっしょい!これは、中華料理のお店を経営していた上司に教わったレシピです。割合なので家庭で真似するときは大さじで考えるといいと思います。50人レシピだと1合(180cc)で換算するといいと思います。

 

 〜調味料〜

  • 砂糖・・・1.5から2
  • 醤油・・・4
  • スープ・・・1.5(このスープは水にシャンタンやウエイパー、中華味などを入れればいいです。鶏ガラスープの素でもいいです)
  • オイスターソース・・・1(1入れると多いです。0.3とかでもいいかも。塩味が強かったら、砂糖を追加します)
  • 酢・・・ほんの少し(マイルドにする効果です)
  • コショウ・・・少々

 

青椒肉絲や中華風の炒め物にいいです。豆板醤を加えて辛味を出したり、多様なアレンジでたくさんのメニューが作れます^^砂糖を大量に使うので、中華料理が高カロリーなのも頷けます。けど、、、美味しいから食うッ!!!ご飯も一緒になッ!!!日本の米は世界一ッ!!!!

 

日本料理の基本は素材の味を引き出す薄味ですが、ご飯が進むのは濃い味だと思ってて。けど、塩味と甘みの割合を間違えると、ただしょっぱいだけとか甘いだけの料理になってしまう。トゲの取り方、調味料の割合を覚えると、料理のレパートリーがグーンと増えるので、すごく楽しいです^^

 

本だしは、簡単に使ってるけど、出汁をとる手間が省けるスーパー調味料!けど、えぐみが気になる。ならこうしよう、あぁしよう。そういう一手間が相手への思いやりとか、満足に繋がるのかなぁ。。。忙しいから、まぁいいや!それで!って言わないようにしよう。

 

つか、今日同窓会じゃん。みんな久しぶりに会えて楽しんでるのかなぁ。。。だから懐メロ聞きたくなったのかや_:(´ཀ`」 ∠):早く休みよ来い!