サラリーマンコックLSPの大量調理レシピ blog

仕事中は半月以上、軟禁状態のサラリーマンコックが40、50人前のレシピのメモや趣味、日常のお話などなどを記していきたいと思います。

今日は、50人前の韓国風甘辛味噌だれを作りました

職場の近所にある、中国料理 四川の汁なし担々麺が美味しすぎて4日に1回お店に足を運んでいるLSPです。

 

辛いの嫌いなんですが、美味いんですよね。。。タレに麺ともやしを絡めて、口に入れようと、すすっている時のあの香りと言ったらもう。たまらんです。うますぎ。花椒(ホァジョー)の香りとゴマのコクのせいですね。まじうまし。

 

地元にもあんな美味い汁なし坦々麺を提供してくれる店ができることを切に願っております。

 

さて今日は、焼肉の漬けだれにもちょうど良い、50人前の韓国風旨辛味噌だれを作っていきましょう^^

 〜材料〜

  • コチュジャン・・・2
  • 白味噌・・・2
  • 酒・・・2
  • 砂糖・・・1
  • ごま油・・・2/3
  • 炒りごま・・・1/2
  • おろしニンニク・・・適量
  • 豆板醤・・・適量

上記の調味料を混ぜて、肉に漬け込み焼くだけです。50人前だと単位が”合(180cc)”です。あら簡単すぐにできます。今回は鶏肉と豚トロで作りましたが、豚トロの方がうまかったです。豚肉にあいます!家庭で作るなら単位を大さじに変えたらいいです。

一時期、韓国料理食ったことないのにハマった時があって作ってみました。今度、韓国に行って、本場のフライドチキンが食いたいです。カリカリサクサクと食べている動画を見て、その頃、自分でもカリカリサクサクのチキンが食べたいと思って、この前のフライドチキンも作って見ました。

ケンタッキーは衣がサクサクじゃないので、、、けど、期間限定のレッドホットはサクサクですね!あれを定番にして欲しいです^^

まだまだ暑いのに夏も終わりに近づいてきたのか、スーパーにはデラウェアと一緒に巨峰など大粒なぶどう梨なんかも出てきましたね。今日のデザートはプラムでしたが、甘酸っぱい美味しいプラムでした^^酸っぱいのが苦手な人が多いのか余ってましたが、、、

季節を感じられるフルーツや野菜。四季のある日本で今しか食べられないんだから、高くても食べたいですね。

f:id:maniac_jam:20180819121448j:image