サラリーマンコックLSPの大量調理レシピ blog

仕事中は半月以上、軟禁状態のサラリーマンコックが40、50人前のレシピのメモや趣味、日常のお話などなどを記していきたいと思います。

四川風汁なし担々麺の作り方

もう夏も終わりに近づいているのか涼しくなってきましたね。寝るときに肌掛け布団じゃ寒くて、毛布を引っ張り出したLSPです。

 

いつも行ってる中華料理 四川の汁なし担々麺を自宅でも食べたくて作って見た。意外に簡単にできるから真似して食べて見てほしい

 

今日は1人前のレシピ

 〜材料〜

  • 濃口醤油・・・45cc
  • 酢・・・15cc
  • 芝麻醤・・・75g
  • すりごま・・・大さじ1杯
  • ラー油・・・大さじ3杯(辛いのが好きならもっと)
  • ホァジョー花椒・・・お好みで香りが立つくらい(これが決め手
  • 中華ちぢれ麺・・・1人前
  • もやし・・・50g(お好み)
  • 小口ネギ・・・20g(お好み)
  1. 上記の調味料を混ぜ合わせる。
  2. 器に湯がいた中華麺を入れ、1を入れ、ボイルしたもやし、小口ネギを乗せたら完成。

あっという間に簡単にできます^^

調味料がドロドロしてると、麺に絡めた時、絡まりずらいから、すりごまの量は加減をみてやるといいです。

ネットには、ひき肉を入れるレシピもあるけど、いつも行っている店ではもやしと小口ネギだけなので、このレシピにしました。

芝麻醤だけだとゴマのつぶつぶ感がないので、すりごまを入れてます。ゴマの香りとホァジョーの香りが大事。

油をふんだんに使うあたり、レシピに起こすとカロリーの高さが想像できますね。けど、うまいから食うッ!!これぞメシハラ(メシ美味すぎハラスメント)