サラリーマンコックLSPの大量調理レシピ blog

仕事中は半月以上、軟禁状態のサラリーマンコックが40、50人前のレシピのメモや趣味、日常のお話などなどを記していきたいと思います。

1.5升分のあさりの炊き込みご飯

今日の朝食はサンプルのミニロールキャベツやミニはんぺん、つみれなどあったので、おでんを作ってみた。通常のだし汁に隠し味はオイスターソース。

 

ひさしぶりの更新だけに写真を撮るのをまた忘れた。

 

営業で焼き過ぎて余った大アサリのオーブン焼きのむき身を使って

今日は、昼食に大アサリを使った炊き込みご飯を作ってみました。

 

〜材料〜

大アサリむきみ・・・1.2kg

米・・・1.5升

醤油・・・200cc

味醂・・・150cc

酒・・・200cc

塩・・・小さじ2杯

水は洗米機で米と一緒に出てくるので、

家で作るときは通常入れる分量の水を調味料分減らす

(家に2.5升炊きの炊飯器があるかは知らないけど)

 

〜作り方〜

洗米した米と水(調味料分抜いて)に調味料、あさりを入れて炊くだけ。簡単

 

盛り付けたらトッピングで刻み海苔や小口ネギをのせて完成

f:id:maniac_jam:20181020220939j:image

後から余った炊き込みご飯持ってきて写メ撮りました。

従業員の昼食は夕飯と違い冷凍食品の丼や、うどん・そばがほとんどなので、たまに炊き込みご飯やチャーハンを作っています。

一時期、炊き込みご飯を作るのにハマって

4日に3回は、山菜の炊き込みご飯だの、はらこ飯、

前日の手羽の煮付けの余った煮汁とほぐした肉を使って、五目ご飯を作ったりしてました。

煮物の煮汁はただ捨てるだけじゃもったいないので、美味しい料理に変身させ節約^^

 

しかし、連日続くと飽きられるもんで何にでも加減が必要ですね。

 

これからも飯ハラを続けて行きたいと思います。

夜はモツ鍋と刺身。

f:id:maniac_jam:20181020221404j:image

キロ9000円の和牛やウニや、シャインマスカットを発注したり、金使いすぎてるので明日の発注を控えめにしないといけないので、やりくり頑張ります。

2ヶ月前に賄い長になったときに台風の影響で積み込みが出来ず、ありものの食材を使って金使わなかったので、今回は高級志向にしてみたが、やりすぎました。