サラリーマンコックLSPの大量調理レシピ blog

仕事中は半月以上、軟禁状態のサラリーマンコックが40、50人前のレシピのメモや趣味、日常のお話などなどを記していきたいと思います。

50人前の牛丼の作り方

疲れが溜まってきたのかご飯を部屋に持ち帰って食べようと思ったのに、食べずに寝てしまっているLSPです。

 

疲れて、メニュー考える頭もなくてありもので作って部下を困らせています。すまぬ。。。

 

 

さて、今日は50人前の牛丼を作っていきましょー

 〜材料〜

  • 牛バラスライス・・・4kg
  • たまねぎ・・・2.5kg
  • 水・・・4000ml
  • 濃口醤油・・・400ml
  • 薄口醤油・・・400ml
  • 酒・・・150ml
  • 赤ワイン・・・300ml
  • 砂糖・・・450g
  • 塩・・・小さじ2杯
  • 本だし・・・大さじ2杯
  • おろし生姜・・・適量(絞り汁)

 〜作り方〜

  1. 小鍋で酒、赤ワインをアルコール飛ばすのに、煮きる。
  2. 大鍋で水を沸かし、おろし生姜の絞り汁以外の調味料、先ほどの酒、赤ワインを加え沸かす。
  3. たまねぎ、牛バラを入れ炊いた後、おろし生姜の絞り汁を加える。

今回は、煮汁に牛バラをそのまま加えたが、アクが強いので、先に牛バラを炒めてもいいと思った。筋が気になるようなら煮込んでもいい。

トッピングとして、キムチ、とろろ、刻み海苔、小口ネギ、ピザ用チーズ、温泉卵、紅生姜を提供してもいい。

 

脇皿としてサラダ、スープは豚汁を提供。

 

コックさんにしては、そそられない盛り付け画像とともにどうぞ(もう少し気の利いた盛り付けにすべきだったと後悔)

f:id:maniac_jam:20180819123633j:image