サラリーマンコックLSPの大量調理レシピ blog

仕事中は半月以上、軟禁状態のサラリーマンコックが40、50人前のレシピのメモや趣味、日常のお話などなどを記していきたいと思います。

40人前の親子煮の作り方

台風の影響で食材が仕入れできない状況で、ありものでメニューを作らなければいけなくなりました。LSPです。

 

本日は、40人前の親子煮の作り方です。

 

 

〜材料〜

  • 鶏正・・・5kg
  • たまねぎ・・・3kg
  • 長ねぎ・・・6本
  • 卵・・・55個
  • 三つ葉・・・1p

鶏正は一口サイズにカットする。たまねぎは繊維に沿って3mmくらいにスライス。長ネギも細めに斜めスライス。三つ葉は3cmくらいにカット。

 

〜調味液〜

  • 酒・・・400cc
  • みりん・・・800cc
  • 醤油・・・800cc
  • 水・・・2000cc
  • 液体かつおダシ・・・150cc
  • 砂糖・・・50g(上の調味液を作って、甘さが足りないようなら足す)

基本的に卵とじ系を作るときは1:1:3(みりん:醤油:だし汁と酒)の割合で作っています。それがわかれば、少量でも、これより多くても美味しく作れると思います。

 

鍋に酒、みりんを入れ、煮切る。(大量調理のとき、水を入れた状態からアルコールを飛ばすのは面倒なので、いつもこの形にしています。)

次に砂糖以外の調味料を入れて沸かす。ボッコボッコ沸かすと醤油の香りが飛び、塩味が濃くなる気がするのでボッコボッコしないように注意。

味見をして、甘みが足りなければ砂糖で調整する。

 

そこにたまねぎを入れ少し火を通してから鶏肉を入れる。

どちらにも火が通ったら、長ネギをぶち込み、ふつふつさせながら卵を投入する。卵を入れてから火を入れすぎると辛くなるから注意。混ぜるのが早いと煮汁が濁るからそこも注意。

 

今回は、ネギをぶち込む前までの状態を作ってから、小さいフライパンで1人前ずつ卵とじを作りました。

出来上がりに三つ葉を散らして完成。

f:id:maniac_jam:20180810215527j:image

 

今回は画像を載せるとか言いながら、一口食べてから思い出して撮りました^^;

 

・・・写真を投稿したら、アップロードに失敗して載せれない。。。

 

調味液は1人70ccくらいになるようにだし汁を作りましたが、50ccくらいでもいいのかなぁ。。。余ったから、明日の昼の豚肉と山菜うどんのつゆに変身させようと思います。良いダシ出てますわー。