サラリーマンコックLSPの大量調理レシピ blog

仕事中は半月以上、軟禁状態のサラリーマンコックが40、50人前のレシピのメモや趣味、日常のお話などなどを記していきたいと思います。

あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新です。

 

もう年が開けてしまいました。

去年は、調理師試験を受け、結果合格しました^^あとでスマホから画像をのせます。

 

年末はいろいろとありまして、隔離された空間で(軟禁状態といいましたが実は、船で働いています)インフルエンザのプチパンデミックが発生しコックさん2人(シェフとチーフ)が緊急下船し、3時間ほどシェフの代わりを行えと事務長からの指示のもと、ドキドキしながら仕事をしていました。

 

前日に違う船から降りたシェフが急遽、正月休みだったのに乗船してきていただき事なきをえたのですが、正月で特別メニューだし、年末年始の業者休みや超多客がありしんどく、若干自分も高熱を出したが、ここで降りられないのでフラフラしながら仕事してました。インフルエンザじゃないことを祈ります。

 

そうして、船の従業員だけでの新年会の当日にキャプテンもインフルエンザでダウン。機関部でも1人ダウン。船の空調はつながって、循環しているのでもうしょうがない結果ですね。

 

加湿して休み時間もしっかり休んでうがい手洗いしまくって手荒れでボロボロでも風邪はひいちゃいますね。どうにかしてほしい。ほんと風邪にならない方法知ってたら教えてください。

 

ま、そんな年末年始も終わり、今日、他の船に行ってしまう後輩とおしゃべりをしていたら急にプレゼンとをいただきました。

 

私「いや、自分の誕生日はまだ先だよ?」なんて言っていたら

 

後輩「3年前から、もし次に同じ船になれたときに渡そうと思って持っていたプレゼントです」と

 

その後輩は自分のことを尊敬してくれていて、

いつも私に、あのときこう言われたんですよ。覚えてますか?なんて、自分の過去の発言を覚えていてくれてて

 

3年前から渡せなかったと3年前のモデルのタブレットをくれました

 

後期モデル2つ位出てます。笑 って言われたけど、その思いが詰まったタブレットを頂き、目頭があつくなりました。

その3年間の時間がその子の成長と自分との距離なんだなと、、

うまくは言えないけど、すごく嬉しかったです。

 

後輩に尊敬されるような人間じゃないと、いろいろと細かい指摘もしてきたから、嫌われている存在かと思っていたけど、誰かの心にひびいて、その子の人生の一部になれたんだと。損ばかりしているので、こんなんですが、喜んでくださいよって

 

ブログ書いてたらまた熱くなってきたので、下手な文章で申し訳ないですが締めさせていただきます。

 

後輩指導する際、頭の片隅にでも覚えていてくれればいいなと、小さな指摘やらをしてきたけど、反映してくれる人なんかいないんだ。大きなお世話を自分はしてきたんだ。と当時の自分を悔やんだこともありましたが、今日まさに報われた気分になりました。

 

よしぼー。さんきゅ