サラリーマンコックLSPの大量調理レシピ blog

仕事中は半月以上、軟禁状態のサラリーマンコックが40、50人前のレシピのメモや趣味、日常のお話などなどを記していきたいと思います。

40人前のうずらの卵と野菜のピクルスの作り方

こんにちは、絨毯洗ってスッキリしてるLSPです。

 

本日は、40人前のうずらの卵と野菜のピクルスを作っていきます。

 

 

〜材料〜

うずらの卵水煮缶・・・1缶(50個入)

 ・キュウリ・・・5本

ミニトマト・・・40箇

・パプリカ黄色・・・4個

・セロリ・・・4個

野菜の数は、1人に何個つけるかで変える。うずらの卵はそのまま、ミニトマトは爪楊枝で味が染み込むように数カ所穴を開ける。そのほかの具材は食べやすい大きさに乱切りや、スティック状に切る。

 

〜調味液〜

 

  • 白ワイン・・・750cc
  • 水・・・750cc
  • 酢・・・450cc
  • 砂糖・・・330g
  • ローリエ・・・10枚
  • 鷹の爪・・・4本(半分に割ってタネを抜く)
  • 塩胡椒・・・少々

まず、白ワインを鍋でアルコールを飛ばす。そのあとに、そのほかの調味料を入れて、砂糖を溶かし、ローリエの香りをつける。漬けてみたらアッサリ目だったから、水分量を少なめに変えてもいいと思う。

 

調味液を作ったら、冷まして材料と調味液を袋に入れて空気を抜き保存。次の日に盛り付けて完成。パセリを散らしてもいい。

 

完成画像を載せようとしたら、お腹空いててすぐに食べてしまったことが悔やまれる。次はちゃんと画像を載せよう(>_<)